• Satoko Asano

【解禁】"酢みかん"マーマレードセットをリリースします!

こんばんは!

あっという間に年末。皆様いかがお過ごしでしょうか。


本日は、ついに温めてきたあの企画の商品をお披露目させていただきます。

ついに、"酢みかん"マーマレードセットが完成しました!


これまでInstagramでも1種類ずつ情報解禁させていただいてきましたが、遂に。


2021年の5種類の香酸柑橘(酢みかん)が食べ比べも楽しいセットになりました。あるようでなかった土佐の香酸柑橘のマーマレードセットを本日、30セット限定で一般発売させていただきます。


―――企画について―――

Green Citrus Project(グリーンシトラスプロジェクト)と、土佐の酢みかん文化研究会が共同する2021年特別企画。

土佐の酢みかんをより多くのシーンで楽しんでいただきたいと、愛媛県松山市を拠点とするマーマレードの作り手、朗-Rou-さんとのコラボレーションで出来上がった「あるようでなかった土佐の酢みかんマーマレードセット」です。

朗-Rou-さんのInstagramがとっても素敵なので、ぜひチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/roucheerful/?hl=ja

(アカウント:@roucheerful)


なんといって凄いのは、製品になるまでの工程です。

果実がマーマレードになって瓶に詰まるまで。なんと14工程。


Rouさんの作り方は、とにかく【柑橘をそのまま食べているような感覚】にこだわっています。そのために、食感を感じられる皮のカット方や酸味の残し方、果実の一粒一粒の残し方まで、それぞれの柑橘の個性に合わせながら1品ずつ【香酸柑橘との対話】を繰り返しながら作ってくださいました。


例えば、このピールカット(この時すでに6/14工程目)

果皮の硬さやフレッシュさに応じて、カット幅を微妙に変えています。そして、カットは全て手作業。Rouの和田さんが長年試行錯誤された【柑橘の強みを一番引き出せるやり方】です。


皮と果実を絶妙に分ける「ヌードピーリング」(8/14工程目)

果実をできるだけ傷つけないように、白い皮の部分の苦味が混ざらないように、白い皮と果肉を分ける「ヌードピーリング(取材時に命名)」という作業。

ピーリングされた果肉は、鞠のように艶やかで美しい状態になります。これを一玉ずつ手で愛おしみながら作業します。


さらに9/14工程目、果肉外し。

果肉を一房ずつ、薄皮ギリギリのところから包み込むように刃を入れていきます。柔らかい果肉を手で優しく包みながら。見ているだけで時間が経つのを忘れてしまうような、規則的で均一な手仕事。


果肉が外れた白い皮の部分は、一瞬柑橘だということを忘れるような初心な姿をしています。この皮に残る果汁も手で柔らかく絞り、残った皮は煮詰めてペクチンを取ります。


果肉に残る種は一つ一つ取り除きます。香酸柑橘は種が多いものもたくさんあるので、この工程も一玉ずつ行うのは根気のいる仕事です。(11/14工程目)

11工程でようやく下処理が完了。その後、一晩かけて皮や果実を休ませます。こうすることで、味がまとまるのだそうです。


2日目に調合、加熱が始まります。銅鍋の中でくるくると回るグリーンシトラスの皮(写真は青柚子)は、深い森の中にいるような深緑。深呼吸したくなるような美しさ。


和田さんを取材させていただくと、よく出る言葉は「かわいい」。マーマレードになっていく柑橘を愛でて、愛でて。大変な工程も楽しそうに、嬉しそうに。

幸せな時間が流れているのを感じて、こちらも思わずにこにこ。


そして3日目に、完成したマーマレードは瓶に入ります。

全て手作業でいくつもの工程を経て、1種類につき3日間をかけて出来上がります。


そんな幸せな酢みかんたちを5種類。ありそうでなかった、食べ比べが叶う酢みかんマーマレードセットになりました。

完全手作りのため、限定30セットと限りがありますが、酢みかんの鮮やかな緑のグラデーションや1種1種の個性を感じる味が表現できたと感じています。

1瓶50g入り。それが5種類入っています。


―――5種類の土佐の酢みかん―――

2021年の酢みかんを一気に5種類味わっていただけます。

●青柚子(安芸市 千光士農園さん)

花良治みかん(安芸市 岡宗農園さん)

直七(高知市 ファームベジコさん)

ブシュカン(香美市 YUMI FARMさん)

ピンクレモネード(土佐市 白木果樹園さん)


<酢みかんとは?>

高知県では柚子やぶしゅかん、直七、ダイダイなど豊富な香酸柑橘が育ち、それらを総称して「酢みかん」と呼び日常の食卓で楽しむ文化があります。

季節ごとに採れる酢みかんを季節の魚のお刺身にかけたり、お酒に入れたり、とにかく豪快に搾って楽しむのが特徴です。


まずは一口そのままで。

これまで感じたことのない酢みかんの皮の食感や香り、見た目も存分に楽しんでいただけると思います。パンやヨーグルトに合わせるのも美味しいですし、チーズに乗せたり、お肉やお料理と合わせるのも最高です。



よろしければ是非、今年しかない味をお楽しみください。



【ご購入について】

下記のリンクからご購入いただけます。商品情報をよくご確認の上、ご決済いただきますようお願いいたします。

お一人様1セット限り。なくなり次第終了させていただきます。


https://inakadelico.stores.jp/items/61bc6af3fadad45380108927

(販売サイトは株式会社StoryCrewが運営するイナカデリコのECサイトです)



【商品について】

●販売価格:1セット ¥4,800(税込・送料込)

●内容量:1瓶50g×5種類(青柚子、花良治みかん、直七、ぶしゅかん、ピンクレモネード)

●賞味期限:2022年4月まで

●保存方法:高温多湿を避け涼しい所に保存。開封後は10℃以下で保存してください。



【発送について】

●ご依頼を頂いてから1週間以内に発送させていただきます。

●受け取り日時の指定不可。発送後、宅急便の問合せ番号をご購入時にシステムに入力いただいたメールアドレス宛にお知らせいたしますので、受け取り日時の変更はお客様ご自身でお願いいたします。

ギフトの贈り物をご希望の方は、「送り先の住所等の情報を入力」してください。メールアドレス欄は「送り主様のアドレス」をご入力ください(発送完了メールをお送りします)。その他の送り主様の情報(郵便番号、ご住所、お名前、電話番号)は備考欄に入力してください。

このように梱包したセットを箱に入れてお届けします。



その他ご不明点がございましたら、@green_citrus_projectのInstagramアカウントよりダイレクトメッセージをいただけますと幸いです。

なお、数量限定につき全ての皆様にお届けできない可能性があることをお許しください。完売の場合は、サイト内の表示がSold Outと表示されますので、ご確認いただけますと幸いです。


取材中の一コマ。はぁ〜楽しった〜。和田さんお茶目で大好きです。


◆朗-Rou-

体がよろこび心が朗らかになるような四季折々の旬の果物や野菜を使ったジャムや花のシロップジュレを製造・販売。ダルメイン国際マーマレードアワード2018職人部門・金賞受賞。

Instagram https://www.instagram.com/roucheerful/?hl=ja

Access 愛媛県松山市春日町13-10 小田原ビル101号Lカド(書店『本の轍』内) Online store https://rou.thebase.in/


Green Citrus Project

Journal(記事)

●隔週 月曜日 更新!

●インスタグラム @green_citrus_project

#香酸柑橘 #柑橘 #citrus #greencitrus #yuzu #lemon #greenlemon #lime #organic #keraji #greenyuzu #bergamot #hanayu #naoshichi #bushukan #sudachi #ゆず #柚子 #レモン #グリーンレモン #ライム #ケラジ #花良治 #だいだい #はなゆ #花柚 #直七 #ブシュカン #ベルガモット #土佐ベルガモット #スダチ #文旦 #土佐文旦 #bistro #tokyobistro #food #kochi #shikokuisland #japan #朗rou #rouジャム #マーマレード


閲覧数:177回