• Satoko Asano

シトラスパウンドケーキ作りました。

みなさんこんばんは〜!

GW、いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言下の皆さんは特に、なかなか外出できずにいらっしゃるのではないでしょうか。


前回は【自分による、自分のための、自分だけの柑橘スイーツ】ということで、ヨーグルトムースケーキを作りました。本当に、一人で全部堪能しました。笑


今回は、明日からじわじわと仕事開始ということで、人にプレゼントする柑橘スイーツをせっせと作ってみました。なんだかスイーツ作りが得意な人みたいな投稿が続いていますが、全くそうではありません。笑


でも、昨年11月にコラボレーションさせていただいた大人気お菓子研究家のMarimoさんと、今年3月に愛媛でお会いした朗ジャムの和田さんとの出会いから、お二人の作品をコラボさせたら美味しいパウンドケーキができるに違いない!

本来Marimoさんのレシピは、有機JASの柚子玉で柚子ジャムを仕込むところから作るパウンドケーキなのですが、今回はそのジャムを和田さんのマーマレードにさせていただき、2種類のパウンドケーキを作ってみました♡(今日は作った作品をお見せするシンプルな投稿です)



一つ目は、朗ジャムさんのレモンのマーマレード【spices lemon】を混ぜ込んだパウンドケーキ!無農薬レモンの酸味がとーっても爽やか、シナモンや八角が入っていて、後味にオリエンタルな香りが口の中に広がります。オリーブオイルや黒胡椒と合わせて野菜ドレッシングにしてもとっても美味しい1品です。朗ジャムさんのマーマレード、やっぱりお料理にも会うんですよねー。



二つ目は、朗ジャムさんにおすすめしていただいた金柑のマーマレード【kumquat】を混ぜ込んで作りました。樹上で完熟する寧波金柑(にんぽうきんかん)という甘さとほろ苦さがとてもバランスの良いマーマレードです。

こちらは和田さんお勧めの通り、クリームチーズと一緒にワインと永遠に行けます。それを今回は贅沢にパウンドケーキに。



お菓子作りは初心者なのですが、Marimoさんのレシピだとスーパーで手に入る食材で簡単に、家にある家電で、自信をもって作ることができました(←これ大事)

しかも、Marimoさんのパウンドケーキは本当にしっとりするんです。自分で言うのもなんですが、「お店のパウンドケーキみたい!」と思わず声が出ました。神レシピ!



プロが作るマーマレードとレシピのおかげで実現した初心者とは思えない仕上がりに、ゴキゲンなGW。笑


香酸柑橘のシーズンまではもう少し時間がありますが、今年の旬も楽しみにしながら日々の生活に柑橘を取り入れていきたいと思います。


marimoさんとのコラボレーション、朗ジャムさんとの企画(予定)、秋ごろ詳細が決まりましたらまたお知らせしますね♡


まずは明日、お会いする方々にパウンドケーキをお渡しできるのが楽しみです^^

ドヤ顔しよ〜。笑


Journal(記事)

●隔週 月曜日 更新!

●インスタグラム @green_citrus_project

#香酸柑橘 #柑橘 #citrus #greencitrus #yuzu #lemon #greenlemon #lime #organic #keraji #greenyuzu #bergamot #hanayu #naoshichi #bushukan #sudachi #ゆず #柚子 #レモン #グリーンレモン #ライム #ケラジ #花良治 #だいだい #はなゆ #花柚 #直七 #ブシュカン #ベルガモット #土佐ベルガモット #スダチ #文旦 #土佐文旦 #bistro #tokyobistro #food #kochi #shikokuisland #japan #パウンドケーキ #柑橘ケーキ


14回の閲覧