• Satoko Asano

プロジェクトステッカー人気投票開催!

こんばんはー!

だいぶん涼しい日が増え、日の入りも一気に早くなった気がします。皆さんお変わりありませんかー?


さて、Green Citrus Projectは、来月10/18で1周年を迎えます。

高知県を中心とした四国のユニークな香酸柑橘文化に着目し、その魅力的な産業と素敵な暮らしを続いけていくために、私たちの世代ができることを地道にやっていこうと立ち上がったプロジェクト。


「素晴らしい文化・伝統の理解」

「次世代のライフスタイルに向けた新しい提案」

「グローバルへの積極的な挑戦」

を掲げ、あえてサービスや企業という形ではなく、プロジェクトという形で仲間と共に楽しむことを第一に進んでいます。


1年目は、産地を巡り、生産者さん方に会って、香酸柑橘に触れながらお話を伺いました。

柑橘への想いをはじめ、皆さんのこれまでの歩みや、これからのイメージなんかを。

それぞれの気持ちから感じた、柑橘のすごさや暮らしの魅力。

それらを写真や言葉で表現することがとても新鮮で、私自身も考えさせられることが多くありました。

さらに、早速プロジェクトにご賛同くださった食のプロの方々へ、商品をおつなぎすることができました。お店に柑橘をお届けしたり、共同でオンラインイベントやオフラインイベントでの販売をさせていただく機会にも恵まれたりしました。そこでまた新たにお会いする方々がいて…。コロナ禍で大変な中、お声がけいただいた皆様ありがとうございました!よかったらまた今年もやりましょう!

個人的には、今までやったことのないお菓子づくりにも挑戦する機会となりました。これまで苦手意識があったことだったのですが、「やってみたい」という気持ちが自然と湧いてきて、ケーキの型を3つも買いました。信じられない変化です。笑

仕事でも、タスクでもなく、ただ楽しくてやる事。

これまで割とストイックに仕事に向き合ってきて、ついつい自分を追い込んでしまう性格の私が、楽に、気持ちと時の進むままに歩んできたプロジェクト。

気がつけば人との輪が少しずつ広がっていました。大切な仲間もできました。


こうやって暮らしを彩る瞬間を、これからも誰かと共有し続けられたら幸せだなと思います。


そう考えていると、いつしか「ゆるりと仲間を感じるものが欲しい」と思うようになり(「ゆるり」というのが重要です)、GCP(Green Citrus Project)で少しでも共感し合ったメンバーと共に、プロジェクトステッカーを保持しようということになりました!


今日はそのデザイン案を発表し、これまで関わって下さった皆さんからご意見をいただきたいと思っています!



【ステッカーの目的】

GCPに共感し、少しでも関わってくださった皆さんとの記念。それで「仲間感」を感じられたらさらに嬉しい。一緒に過ごした時間やイベントの思い出を残すもの。


【ステッカーの使い方イメージ】

お店のレジの裏など「貼ってもいいな」と思う場所や、スマホやパソコン、軽トラックやコンテナなど「好きな場所に好きなように」貼る。大切にしまうよりも、どこか目につく場所に貼ってもらえると嬉しい。


【有料?無料?】

無料です。これまで関わってくださった方、これから関わってくださる方には無料でお配りします。


【どうやったら関われるの?(ステッカーもらえるの?)】

これまで関わってくださった生産者の皆さん、商品を使ってくださったシェフやパティシエなど食のプロの皆さん、イベントや企画でご一緒した皆さんにはお配りします!是非お声がけください♪必ずお渡しします。


そして、今年もプロジェクトで企画していることに参加してくださるのが一番嬉しいです!

2年目は、

 ・香酸柑橘の魅力をより伝えるための、成分分析と分布図の作成

 ・香酸柑橘のマーマレードセットづくり feat. 朗Rouジャムさん

 ・大人気お菓子研究家 marimoさんとのお家でできる柚子のお菓子キット発送  ・酢みかんを味わい語るオンラインイベントの商品発送

こんなことをやろうと考えています。

柑橘の香りを感じながら何かやりたいという方は、是非インスタグラム(@green_citrus_project)へダイレクトメッセージをお願いします!

参加いただいた方は、今後の企画の参加特典や一緒に楽しむ機会の創造に優先的にご案内ができるかもしれません。


もしくは、「こんな香酸柑橘を使った企画(お食事会やお料理教室など含む)をやって見たい!」というアイデア提供・企画・一緒に楽しむなんてのも大アリです。


食のお仕事をされている方は、「この香酸柑橘を使ってみたい!」なんてお声も大歓迎です。それだけでもう、十分関わってくださったことになります。



 

それでは、現在のステッカーの案を発表させていただきます!

今回のデザインは、黒潮グリーンレモンのデザインもしてくださった、デザイナーのMiho Nagasakaさんにお願いしました!食に留まらず、化粧品や企業ロゴなど、モダンでPOPなデザインを作られる若手の注目株のデザイナーさんです。

http://mihonagasaka.com/


是非「これが好き!」「これが欲しい!」などの投票をお願いします!

投票は、インスタグラム(@green_citrus_project)へのコメントやDMでお受けします♡




好きなデザインの番号と、そのデザインが好きな理由も是非いただけると嬉しいです!

どのデザインに決定するかは、次回の記事(9/27配信予定)で発表します。


皆さんの投票、心よりお待ちしております!

 

by Green Citrus Project

●隔週 月曜日 更新!

●インスタグラム @green_citrus_project

#香酸柑橘 #柑橘 #ゆず #柚子 #レモン #グリーンレモン #ライム #ケラジ #花良治 #はなゆ #花柚 #直七 #ブシュカン #ベルガモット #土佐ベルガモット #スダチ #文旦 #citrus #greencitrus #yuzu #lemon #greenlemon #lime #organic #keraji #greenyuzu #bergamot #hanayu #naoshichi #bushukan #sudachi #bistro

閲覧数:24回