• Satoko Asano

自分による、自分のための、自分だけの柑橘スイーツ。

こんばんはー!


突然なんですが最近、ライトに物事を考えることを意識してるんですよね。


いろんな情報が毎日五月雨で自分の中に入ってくる中で、いつしか「ちゃんとやらなきゃ」とか「これをやったらどう思われるかな」とか、ネガティブな情報や頑張らなきゃと思ってしまう情報に疲れたりする期間が定期的に発生します。

別に誰も期待していないのに、自分で自分に過度な期待や義務をのっけてしまう感じです。

きっと思考の癖なんですね。


そんな時は、

「そうそう、誰も期待してなかった。笑」

「自分のためにやるんだから、好きにやりぁいいか。笑」


そんな風に自分の心と頭をライトにするようにしています。

私の場合、ちょっとこう考えるだけで結構気持ちが楽になるんです。


ということで!

今日は疲れた(?)自分のことだけを考えた時間を過ごしたので、それも気ままにアップしたいと思います♡


自分による、自分のための、自分だけの柑橘スイーツ作り〜!イエ〜!

旬の小夏や文旦を好きなように存分に楽しみたくて、【柑橘ヨーグルトムースケーキ】を作りましたーー!


あ、めちゃくちゃ見え方気にしてる写真やん!笑 いいんですいいんです。これはよく言う「映え」を意識したのではなく、自分がアガる写真を撮っただけなので。


高知県安芸市の大北果樹園さんの文旦と、岡宗農園さんの小夏をただただ好きなだけ乗せました。剥くのも切るのも楽しい。上手くいったりいかなかったり。失敗したのはその場でパクッと食べちゃう。

想いに共感する自分の好きな人たちが作った美味しいものを、旬の時期に味わえる環境にあるというのは本当に幸せですね。ありがたいです。

柑橘の下の部分はこちら。ヨーグルトムース。

ヨーグルトと生クリームの組み合わせがめちゃくちゃ好きなんです。

昔、友達のお母さんにめちゃくちゃ美味しいヨーグルトケーキを作る方がいて、友達によくおねだりしていました。


ムース部分の材料はとってもシンプル。

ヨーグルトと生クリームとお砂糖とゼラチンのみです。

材料にこだわりは全くありません。普通にどこにでも売っているもの。

これなら、お菓子や料理があまり得意ではない私でも、疲れることなくブレずに簡単にできる。理想や憧れはたくさんあるのですが、こういう時はそういうのは疲れちゃう。なので、クックパッドで「簡単」と検索して上位3番目以内くらいに出てきたものを作っています。


個人的には、小岩井ヨーグルトを使うことでよりクリーミーして、ゼラチンも少なめで固まりすぎないふわふわ食感にするのが好みです。ヨーグルトよりもやや生クリームが勝っているくらいの感じが好きです。

そこに季節の柑橘を♡


このホールを脇に抱えて、ダイレクトに大きなスプーンで数日かけて食べるのが楽しい!お行儀って何でしたっけ?というくらいに豪快にいきます。誰かにあげたりしません。笑


シナモンをかけたり、コーンフレークと一緒に合わせたり、トーストに乗せたり、楽しみ方は無限。他にもこんな食べ方も良さそう、なんてアイデアがあったら是非教えてください!

明日から冷蔵庫を覗くのが楽しみです...♡

めちゃくちゃ好き勝手書いてますが(笑)、皆さんは自分をとことん甘やかす時間、作っていますか?

誰にも気を使わず、追われず、自分だけを喜ばせる時間。大事ですよね。


きっと知らず知らずのうちにみんな頑張っちゃってると思います。

ここで自分が頑張ればなんとかなる!と、気を張ったり無理しちゃってることがあると思います。

そんな時は、思いっきり自分を甘やかしましょう。誰も困りませんから。


私もこれからもこうして、季節の柑橘ちゃんたちに癒してもらおうと思います。


ただただ気ままな記事でしたが、よかったらまた遊びに来てくださいねー!

また2週間後に♡

Green Citrus Project

Journal(記事)

●隔週 月曜日 更新!

●インスタグラム @green_citrus_project

#香酸柑橘 #柑橘 #citrus #greencitrus #yuzu #lemon #greenlemon #lime #organic #keraji #greenyuzu #bergamot #hanayu #naoshichi #bushukan #sudachi #ゆず #柚子 #レモン #グリーンレモン #ライム #ケラジ #花良治 #だいだい #はなゆ #花柚 #直七 #ブシュカン #ベルガモット #土佐ベルガモット #スダチ #文旦 #土佐文旦 #bistro #tokyobistro #food #kochi #shikokuisland #japan #ヨーグルトムース #柑橘ケーキ


18回の閲覧