こんばんはー!
梅雨入りが宣言されたかと思うと、晴天が続いて暑くなったりと、まだまだ気候は安定しませんね。
みなさんいかがお過ごしですか?
昨年10月に立ち上がったGreen Citrus Projectですが、立ち上げ当初に素晴らしい柑橘のご紹介をしていました。
↓それがこちら↓
記事を書かせていただいた11月はすでに黒潮グリーンレモンの旬の時期が終わってしまっていて、「来年が楽しみ!」なんて言っていたんです。
さぁ、やってきましたよ!その時期が。
はーい!こちら、収穫が始まったばかりの黒潮グリーンレモンです!
美しい緑色。
昨年の記事でもご紹介した、高知県黒潮町のグリーンレモン農家、下村さん(究極のプロフェッショナル)のレモンです。
下村さん曰く、まだ獲れ出したばかりの物だということで、業務用ご希望の皆様はもう少しお待ちいただければと思います。(おそらく6月下旬くらいから出荷できると思います)
しかしこれを見つけた瞬間、手に取らずにはいられませんでした!
待ってましたーーー!ちょうどフレッシュレモンを欲していたところでしたーーー!
ということで早速、今シーズンの初もの黒潮グリーンレモンを楽しみましたよ!
(今日は終始ハイテンションです笑)
はいドーーーン!
まずはカットしたレモンをそのまま口に含んで「黒潮グリーンレモン!今年もよろしく!」とご挨拶した後は、フレッシュ果汁をクラフトコーラにぎゅーっと絞って頂くことにしました。
見てください。この鮮やかな緑!
美。です。
黒潮グリーンレモンは、非常に珍しい真夏に最盛期を迎える国産レモン。これからぐんぐん暑くなる時期には、フレッシュで酸味が最高に爽快なグリーンレモンがぴったりです!
なぜ真夏に最盛期を迎えるのか?
国産レモンといえば秋から収穫が始まる露地栽培のものが主流ですが、園芸農業(ハウス栽培)の歴史と技術を誇る高知県では、レモンをハウスで育てるというのが一つの理由です。
緻密な温度管理や水量管理をしながら、作物にとって最適な環境を作り上げられる高い技術があるからこそ、”レモンが一番欲しい時期”に国産のフレッシュレモンが育つんですね。
そして、下村さんはその中でも職人を率いる職人中の職人さんです。
獲れ始めなのでまだやや皮はしっかりしていて、黒潮グリーンレモンの特徴である薄い皮と豊富な果汁のMAX感は少ないですが、それでも普通のレモンと同じような質感・果汁量があります。
種が少なくて、とにかくフレッシュ!
グリーンのほろ苦さをほんの少しだけ香りの中で感じることができて、畑を感じるレモンです。
ほんのり、ライムやハーブのようなスパイシーさがあります。
今回はそれをこちらのクラフトコーラ、地元高知の素材を丁寧に詰め込んだSawachina(さわちな)さんの柑橘ベースのコーラでいただきましたー! 地元で手塩にかけて作られた素材のみで作られた天然クラフトコーラ。こちらも超絶おすすめですので、よかったら是非チェックしてみてください。
↓Sawachina公式サイト↓
Sawachinaさんの柑橘クラフトコーラに含まれる、青柚子、グリーンレモン、ブシュカン、生姜、白玉糖、ヤブニッケイ、天日塩、山椒など(ここまで全て地元産!)に、黒潮グリーンレモンをフレッシュでSqueeze!
おいしくないわけありません。
ゴクゴクゴクっと、あっという間に完飲!
これから約4ヶ月間、暑い時期に欠かせないお供になりそうです。
ここまでのハイテンションっぷりで伝わっているかと思いますが笑、
香酸柑橘のシーズンが徐々に始まることがとってもとっても嬉しいです。
今年も黒潮グリーンレモンでフルコースやりたいです♡
ご興味のある方は、ご連絡くださいね!お声がけさせていただきます!
↑昨年デザインに関わらせていただいた公式箱とロゴ↑
ということで、本日は黒潮グリーンレモンの収穫が始まったよ!というハイテンションなお知らせでした!
繰り返しになりますが、業務用のご案内までもう少し!6月末にはご案内できると思います。お問い合わせ、ご予約などお待ちしておりますのでお気軽にご連絡くださいね!
今年も黒潮グリーンレモンを
Squeeeeeeeeeeze!!!!!
◆黒潮グリーンレモン
出荷時期:6月下旬~9月下旬
by Green Citrus Project
●隔週 月曜日 更新!(旬の時期は毎週更新)
●インスタグラム @green_citrus_project
Comments