• Satoko Asano

2021年のGCP(グリーンシトラスプロジェクト)

皆さま、明けましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


2020年は、10月19日にGreen Citrus Projectが発足し、駆け出しにもかかわらず多くの方々から「見てるよ!」「楽しみにしてる」「考えさせられた」などのお声をいただける嬉しい機会がたくさんあり、本当にありがとうございました!

↑鏡餅の上には「だいだい」が決まり。サイズ感はおかしいですが(笑)



発足からもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

香酸柑橘の魅力を感じるだけでなく、しっかりと次世代・グローバルに伝えていきたいと言う目標を掲げ、年末まで多くの生産者さんにお会いしたり、プロの方々とのコラボ企画などをさせていただきました。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。


今日は簡単な振り返りと、今年の活動について少し触れてみたいと思います。



2020/10月:GCP発足、なぜ香酸柑橘なのかとプロジェクト発足の目的を整理。柑橘の食べ比べ実施(柚子、ブシュカン、はなゆ、直七、花良治)。黒潮グリーンレモンの生産者、下村さんを取材、本当のプロフェッショナルとはを学ぶ。同時にデザインお披露目。有機JASの柑橘を栽培する青山農園さんを取材、生産者の人生に触れる。


2020/11月:お菓子研究家marimoさんとのコラボ企画開始。数日間で全国百数十名の方々からご注文をいただく。東京・明治神宮前の人気レストランeatripさんで、ファームベジコさんと共にプロジェクトとして初の柑橘販売。柚子の収穫開始、収穫のリアルを体感。「幻の柑橘」花良治を育てる岡宗農園さんを取材、Uターン就農という若手の選択に触れる。


2020/12 月:初の英語レポーティングにトライ、世界に発信する難しさを知る。marimoさんとのコラボ企画の発送が完了、全国に有機JAS柚子が届く。柑橘と共に山で暮らす、ゆみファームさんを取材、現代の生き方について深く考えるきっかけとなる。希少な国産ベルガモットを栽培する株式会社にしごみさんを取材、家族と世代を繋ぐ柑橘栽培について考える。

(全ての記事はホームページにアップされていますので、よければ是非♪)

もともと単なる商品紹介や生産者紹介にはしたくないという思いがあり、産地に住んでいるからこそ見えるもの、動けること、そこから感じることを大切にしてきました。特に9月〜11月は香酸柑橘の最盛期ということもあり、旬のトピックスを逃さず伝えたいと時間が許す限り、取材や収穫や販売などにチャレンジさせていただきました。


多くの生産者さんにお話を聞かせていただき、畑を見せていただきました。また、シェフの方々、パティシエの方々とご一緒できる機会が少しずつ生まれ、その方々を通して全国の方々とつながったり、試作品を味見させていただいたりもしました。


「そうだ、プロジェクトというハブを通して、香酸柑橘の魅力を分かちあえる人々と共感しあい、関わり合う。これがやりたかったんだ。」と何度も思えたことは、プロジェクトの方向性を確かなものにしてくれました。


そして結果的に、柑橘のユニークさや面白さに加えて、そこに関わる人々の生き方に触れることができ、それを読んで下さった方とのつながりが深まったことは、当初想定していなかった大きな副産物でした。

時同じくして、2020年は生産される皆さんにとっても、作品を提供される飲食業界の方々にとっても、ひとりひとりの生活者にとっても、様々なイレギュラーと向き合う年となりました。


食べること、買うこと、楽しむこと、そして生きることの価値観が大きく変化しているのを感じます。2021年が始まってもなお、私たちはその真っ只中にいます。この変化(進化であってほしい!)の中で私たちが何を感じ、どう行動し、何を得るのか。今年も、そんなことを突き詰める1年になるかもしれませんね。


ということで、2021年のGCP(グリーンシトラスプロジェクト)は、

【心で楽しむ】【多様な関わりあい】

を大切に活動したいと思います。


【心で楽しむ】

計画や義務感は簡単に崩れ、水の泡になってしまうかもしれない時代。これまでよりさらに「今、この瞬間」を大切に生きることが自分たちによって良いかもしれません。

だからこそ、自分の心で楽しいと思えることをしていきたいと思います。


【多様な関わりあい】

立場や年齢、場所を超えてつながれる人たちが、こんなにもたくさんいるということを感じることができました。これからの時代がどう変化するかわからないからこそ、あらゆる価値観や経験をかけあわせ、未来に繋がるワクワクすることをしていきたいと思います。


・・・

香酸柑橘を通してまだまだ出会える方、楽しみ方の発見がたくさんあります!

それを思いっきり楽しめる1年にしていきます。皆さんもよければ一緒にプロジェクトを作って行きませんか♪

アイデアがあってもなくても、いつでも気軽にインスタグラムでコメント、DMくださいね!


今年も楽しんでいきましょうー!

by Green Citrus Project

●隔週 月曜日 更新!

●インスタグラム @green_citrus_project

#香酸柑橘 #柑橘 #citrus #greencitrus #yuzu #lemon #greenlemon #lime #organic #keraji #greenyuzu #bergamot #hanayu #naoshichi #bushukan #sudachi #ゆず #柚子 #レモン #グリーンレモン #ライム #ケラジ #花良治 #だいだい #はなゆ #花柚 #直七 #ブシュカン #ベルガモット #土佐ベルガモット #スダチ #国産 #bistro #tokyobistro #food #kochi #shikokuisland #japan

16回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by yuzu-citrus。Wix.com で作成されました。