top of page
  • 執筆者の写真Satoko Asano

雨直前までのブシュカン収穫。

こんばんは!

香酸柑橘シーズン真っ盛り!ということで、今日は雨予報ではありましたが、雨がふり始める直前まで、ブシュカン(学名:モチユ)の収穫を行いましたー!

場所は高知県香美市物部町、YUMI FARMさん。

柚子の収穫が本格的に始まる前に、ブシュカンの収穫を終わらせなければ!ということで何度か収穫のチャンスがありながらも、なかなか天候に恵まれず収穫のお手伝いに来ることができませんでした。


「今後は大丈夫そう!」と意気込んでいた本日もまた...

直前に雨予報がどんどん濃厚になり...

それでも、「もうこの日しかない!」ということで、雨が降りそうなお昼前ギリギリまで作業を結構することに決定!


なんとか無事、予定数量の収穫を終えることができました。

雨が降り始めるまで、4人で集中してパチンパチンと。

柚子とも直七とも違う、ブシュカンの清涼感のある香りが木枝からほんわりと香るのでした。

そして、今年YUMI FARMさんでたくさんなっている「獅子柚子」さんにもご挨拶!

いつも柚子の時期に拝んでいるので、こんなにも青々とした獅子柚子を見るのは初めてかも...!? その大きさが分かるように、顔を近づけてパシャリ!

獅子柚子さんを拝めて光栄です、という顔です(笑)

 

今回のブシュカンは、今週末に開催される「土佐の酢みかんを味わい語る会」(オンライン開催)に参加される皆様にお送りします。※現在は応募締め切り


当日は、ブシュカンの他、色違いの柚子や直七、花良治(ケラジみかん)、青切り小夏、マイヤーレモンなどが香酸柑橘好きの皆様の前にセットされる予定です。

Green Citrus Projectで発送を担当させていただきます!

オンラインでのつながりとなりますが、同じ香りと果汁を手に取りながら、全国の皆様と繋がっていきたいと思います!


そうそう、セットの中には出来上がったばかりのプロジェクトステッカーもお入れします♡楽しみにしていただけたら嬉しいです♪


それではまた!

 

by Green Citrus Project

●隔週 月曜日 更新!

●インスタグラム @green_citrus_project




閲覧数:57回
bottom of page