• Satoko Asano

食べ比べベストシーズン!今年の香酸柑橘食べ比べてみた

先週、香酸柑橘の魅力を発信するべくGreen Citrus Projectの立ち上げと思いや目的をシェアさせていただきました。


ゆるりとはじめよう、と思っていたら、たくさんの方にいいね!やインスタグラム (@green_citrus_project)のフォローをしてもらったり、「何かできることはないか」などのDMや、生産者さんたちから「なんでも協力するよ!」などの嬉しいお声をいただき、感謝感激雨嵐な状況です。

皆さんー!涙、本当に一緒に盛り上げましょうー!涙


一層気合も入ったところで、2回目の記事にして気づいてしまいました、、、

30種類以上もある香酸柑橘。なんと言ってもその魅力は個性豊かで多様な種類。


それを食べ比べて体験できるのって今がベストシーズンじゃない、、!?





高知を中心に、四国の香酸柑橘は年中あることも魅力なのですが、複数種類が一度に揃う時期は意外に少ないんです。

そして、今はもうそれができるベストシーズン(のやや終わりの方)だということで、今シーズンの食味比べをしてみました!


写真左から、

●黄柚子(カラーリング)

●はなゆ

●花良治(ケラジ)

●ぶしゅかん

●直七

です。可愛い。


はなゆとぶしゅかんと直七は、緑の色が残っているものと、黄色く色が変わり始めているものと、真っ黄色になっているものがあります。

【種類の違い】に加えて、【色の変化】でも食味がどう違うのか?今年のグリーンシトラスたちで検証してみました。

↑切ってみると、はなゆ(左から2番目の列)なんかは、果肉の色も種の色も違いますね。


全部カットして、切った時の香りや、断面の香り、果汁の味などじっくり堪能してみました。私の感性で要約して違いを記述すると、

<直七(読み方:なおしち)>

緑:香り、酸味共にまろやか。ツンとこない。まろやかさの中に苦味あり

黄:緑に比べて苦味が少なく、爽やかさでまろやかな酸味のみ残る

<ブシュカン(学名:モチユ)>

緑:直七に比べてパンチのある酸味と樹木のような野性的な苦味あり

黄:樹木のような野性的な苦味は少しあるが、酸味はマイルドでやや甘く感じる


<花良治(読み方:ケラジ)>

カットした瞬間、シナモンなどの複数種類のスパイスを調合したようなピリリとした香りが漂う。果汁は酸味が少なくやや甘い。


<はなゆ>

緑:すっきりとした花のような香り、酸味とやや苦味がある。ぶしゅかんよりも苦味は少ないがパンチのある酸味

黄緑:香りは酸の香りのみを感じる。酸味と苦味が半々くらいでバランスよく、最初にツンと酸味がくるがその後味はまろやかな酸味に変化

黄(橙色):緑茶のような穏やかな香りがある。樹木のような香ばしさとまろやかな酸味。


<柚子(カラーリング)>

香りが強く果皮と果汁の香りと味が一気通貫している。雑味が少なく、酸味の中にほのかに甘味を感じる。



<香り比較>

前提として、緑の方が黄色より香りが強い。

・直七は香りは非常にまろやか

・ブシュカンは心地の良い酸味とほろ苦さのある香り

・けらじは複数のスパイシーさがミックスされたような香りで

・はなゆはブシュカンに近いが、より木花のような植物的な香り

・柚子は心地の良い酸味の香り

文章にすると伝わりにくい部分があるのですが、

・果皮から感じる香りも、

・カットした時の香りの瞬発力も、

・果汁を口に含んだ時の食味と後味も、

・鼻から抜ける香りと舌に残る味も、

種類×色(熟し度)によって個性がバラバラで多様なのです。おもしろ!


食材や料理方法によって香酸柑橘を使い分ける土佐の食文化にも頷けます。

これらがお料理や、スイーツや、カクテルや、パンになるとどんな個性が出るんでしょうか。新しい食べ方や商品があれば是非是非教えてください!



今回は5種類の柑橘×色の違い=9種類の食味比べでしたが、実はもっともっと種類があるのが香酸柑橘の面白いところ。10/18に開催された「2020土佐の酢みかん&土佐寿司まつり」では、36種類もの柑橘が集合して、それはもう圧巻の景色でした!

このイベントのお話は、また別の機会に。

当日集まった柑橘名だけ、記載させていただきますね。

・シークワーサー

・マイヤーレモン

・縞橙

・獅子柚子

・鬼柚子

・ジャンボレモン

・スウィートレモン

・ピンクレモネード

・リスボンレモン

・離の香レモン

・フルーツキャビア

・仏手柑

・かぼす

・ジャバラ

・青切り小夏

・レモン

・ライム

・土佐ベルガモット

・温州みかん

・青切りポンカン

・青切り文旦

・青切りブラッドオレンジ

・青切りはるか

・花良治

・黄柚子

・青柚子

・ブシュカン(モチユ)

・柚月

・カラタチ(キコク)

・ゆこう

・直七

・はなゆ

・だいだい

・スダチ

・へベス


すんごいですよね!これらが一同に集まっちゃうんですから。

ちなみに今年は会場に来られないお客様には香酸柑橘(高知では「酢みかん」と呼びます)セットをご自宅にお送りしました。



香酸柑橘の魅力は、なんと言っても多様性。


来年はもっと多くの種類を食べ比べしたいと思います。

気になる香酸柑橘があれば、お気軽にDMくださいね!

by Green Citrus Project

●隔週 月曜日 更新!(旬の時期は毎週更新)

●インスタグラム @green_citrus_project

#香酸柑橘 #柑橘 #citrus #greencitrus #kochi #shikokuisland #japan #yuzu #lemon #lime

117回の閲覧